校歌 PTA活動 児童の活動 学校案内図 地域紹介 学校紹介 トップ

                    
               
あいさつ


                                                                  校長 米原  大司 

]

さいたま市立上小小学校は、創立44年目を迎えました。

本年度も、「がやく瞳 んな仲良し ぼれる笑顔」を合言葉に、希望にあふれ笑顔いっぱいの子どもの育成に努めてまいります。



学校教育目標       ○心豊かな子  ○進んで学ぶ子  ○健康な子

学校教育目標実現のための重点目標                      

               「よさを見つけ  よさを認め  よさを伸ばす」




       

さいたま市では、「子どもたちの未来のためのPLAN THE NEXT 3つのGで日本一の教育都市へ」という新たな考えに基づき、様々な取組を行っていきます。




〇第1のGは、「やり抜く力で真の学力を育成すること(グリット)」です。本校では、平成27年度から算数科の研究を継続しております。昨年度の研究の成果として、「算数が好き」という子どもが89%、「子どもの思いや願いに沿った「学び方コース別学習が好き」という子どもが93%となりました。本年度は、子どもたちの思考力や表現力のさらなる向上に取り組んでまいります。




〇第2のGは、「一人ひとりの成長を支え、生涯学び続ける力を育成すること(グロウス)」です。桜木中学校との小・中一貫教育への取組やいずみ高校との交流、人権教育の推進をはじめ、家庭や地域の皆様との連携を図りながら、児童の多様な個性を伸ばし、成長につながる教育に努めてまいります。




〇第3のGは、「国際社会で活躍できる人材を育成すること(グローバル)」です。子どもたちに主体性や豊かな人間性を養うとともに、価値観の違う人とのかかわりや多様性を受け入れ活用できる力を育成するよう、道徳教育の充実とグローバル・スタディ科の確実な実施に努めてまいります。