校歌 PTA活動 児童の活動 学校案内図 地域紹介 学校紹介 トップ
地域紹介
桜木公民館 ・ 三橋児童センター・三ツ和会館


特徴行事感想

桜木公民館 特徴)


公民館ってなんでしょう?
公民館は、地域の人が集まって、勉強や話し合い、レクリエーションを行うなど互いの生活を豊かにするために使われています。
また、公民館は、小さな子供からお年寄りまで施設を使って勉強したり、趣味を楽しんだりすることができる「生涯学習の場」になっています。
駅に近く、保育園にも近いので、子供がたくさん来ていて、子供のための行事がたくさんあります。


桜木公民館ってこんなところ
事務室は、一階のロビーの北側にあります。
南側には、大宮中央公民館の事務室があります。
桜木公民館は、大宮中央公民館と一つの公民館になっているのです。
桜木公民館は、桜木一丁目から四丁目にすんでいる地域の人がおもに利用する施設です。
利用できる部屋は、会議室と和室ですが桜木小学校の教室も「スクールプラザ」として使っています。
会議室は、話し合いや勉強会、手芸などに、
和室は、書道や、大正琴、小さな子供と親の活動などのサークルが使っています。

◆桜木公民館で活動しているサークル内容
 英会話・点訳勉強・きょうさ史研究・女性自習学など


文化グループ
囲碁・俳句・詩吟・書道・折り紙・木目人形作り・パッチワーク
大正琴・絵手紙・藤工芸・ハーモニカ・ペン習字・オカリナ


公民館は無くてはならない施設
桜木公民館を利用する人達はみんな、市民や、桜木の地域の人達。
ふれあいの場、レクリエーションの中心としてなくてはならない大切な施設といえます。




地域紹介TOPページへ戻る