ボランティア 校歌 PTA活動 児童の活動 学校案内図 地域紹介 学校紹介 トップ
PTA活動

   

〜ボランティア〜

●読み聞かせ活動●


●壁面装飾●


●ブラックパネルシアター●


●カバー掛け●


 多様化するPTA活動に対応していくために、各役員の方以外にも広く協力してくださる方々を募集して、ボランティアとして登録しています。



図書ボランティアの活動
 月一回(月曜又は火曜)10時より活動しています。活動内容は、図書室の季節の飾りつけ、朝の読み聞かせ、4月に上演するブラックパネルシアターの作成です。お父さんも参加されています。ボランティアなので、ご都合に合わせて参加できます。皆さん楽しく活動しています。

・読み聞かせ活動
 朝読書の時間(8時15分〜8時30分)を利用して2学年ずつ、月に1度読み聞かせをします。
大型絵本や映像、紙芝居などを使いながら、子どもたちは音読を聞きます。面白い話の時は楽しく笑い、真剣な話には集中して静かに聞いています。
子どもたちの普段の学校生活の様子を垣間見ることができます。
終わった後は子どもたちの意見をまとめて、次に活かすために、少しだけですが反省会があります。忙しい方や仕事がある場合は、朝の読み聞かせだけの参加でもOKです。

・折り紙が飾る四季折々・・・壁面装飾
 すべて手作業でひとつひとつ、折り紙で作っていきます。
季節によって装飾が変わり 廊下や図書室も華やかな雰囲気になります。

・年に一度の集大成・・ブラックパネルシアター
 黒いパネル布(毛羽立ちの良い布)を貼ったボードを舞台に、Pペーパーという不織布に、蛍光絵の具で色を塗って作った絵人形を貼ったり外したり、裏返したり、あちらこちらへ動かしながら演じます。
部屋を暗くして、ブラックライトを照らすことで、蛍光カラーの絵人形が色鮮やかに浮かび上がる様子は、時に幻想的で大人も思わず身を乗り出すほど見応えがあり、静かな感動をもたらします。
毎年4月が本番なのですが、6年生は卒業してしまうので、3月に先行上演を行っています。

・カバー掛け
 カバーをかけることで、本の痛みや汚れを防ぎます。
年に数回もないけれど、慣れれば内職に役立ちますよ♪





             新入生向け活動内容の紹介
                  クリックしてください⇒





                                  






PTAトップページへ戻る